北海道札幌「家庭教師のアルファ」掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 スレッド表示 検索 過去ログ

/ ▼下のスレッド
■865 / 親記事  娘ふたりの勉強を見て欲しい
□投稿者/ 母 -(2010/07/11(Sun) 15:10:36)
    小6の双子の娘がいます。
    最近習い事のほか、父親が登録させてしまったモデル事務所の仕事が忙しく、
    あまり勉強がはかどっていません。

小4から中学校受験を意識して勉強させてきただけに、
    今の状況は歯がゆくて仕方ありません。
    本人たちも少しずつ危機感を感じているようです。
    双子での受講の場合の料金などについて教えてください。
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■866 / ResNo.1  Re[1]: 娘ふたりの勉強を見て欲しい
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2010/07/12(Mon) 18:14:01)
    お問合せありがとうございます。

双子はもちろん、兄弟姉妹の同時指導は原則的に1名様の料金にて受講いただいてお
    ります。
    その際、受講される兄弟姉妹の方の中で、一番年長の方の料金が適用されます。

詳しくはフリーダイヤル、またはメールフォームより改めてお問合せ頂ければ幸い
    です。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-1]

/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■862 / 親記事  趣味と勉強を両立させたい
□投稿者/ 早苗 -(2010/06/29(Tue) 23:55:58)
    こんにちは,お忙しいところ失礼いたします。

私は今年高3で大学入試を控えているのですが、どうしてもやめられない趣味があり
    ます。
    母や同居している叔母からも、趣味を控えるように言われてはいるのですが、それ
    もなかなかできません。
    授業にはついていけていますし、テストや学期ごとの成績も悪くはありません。
    私個人としては行ける範囲の大学でいいのですが、母や叔母はもっとレベルの高い
    大学を目指すように、と言いますし、私もそれに応えたい気持ちはあるのですが…
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■863 / ResNo.1  Re[1]: 趣味と勉強を両立させたい
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2010/06/30(Wed) 17:38:52)
    ご相談ありがとうございます。

社会に出てからもそうですが、趣味をビジネスにしてしまった人はともかく、
    趣味を中断して仕事や勉強に打ち込まなくてはならない時は誰にでもあります。
    そのあとも再開できるかどうかはその人次第、というところもありますが、
    どうしてもやめられない趣味については、「辞める」のではなく「休む」と
    考えてはいかがでしょうか。

どうしても毎日やらずにはおれないようなことでしたら、例えば「1時間趣味
    をやるかわりに、毎日最低でもこれだけ勉強する」と約束を作り、それを
    守るようにしては如何でしょう。

また、将来社会に出て仕事をするにしても、趣味を高めるにしても、良い大学
    は「周囲から頭ひとつ飛び抜けた人」が集まりやすいものです。
    インターネットが進歩するにつれ、社交性や人脈がこれまでになく重要であると
    再評価されてもいますし、そういった面でもレベルの高い大学を目指す意味は
    あります。
    是非とも頑張って、より上のレベルを目指して欲しいと思います。

引用返信/返信
■864 / ResNo.2  Re[2]: 趣味と勉強を両立させたい
□投稿者/ 早苗 -(2010/07/06(Tue) 20:30:15)
    なるほど、完全にやめなければならないということはないのですね。
    要は自制できれば良いということですね!

少し気が楽になりました。有難うございました!
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-2]

■858 / 親記事  近所の子供の勉強をみているのですが
□投稿者/ りんのすけ -(2010/06/22(Tue) 13:00:52)
    娘の友達がよく帰り道に我が家に立ち寄り、宿題をやっていきます。
    親御さんは共働きで帰宅が遅く、宿題を見てやることができないそうで、
    先日「貴方の娘さんの分も払ってあげるから、貴方のご自宅で家庭教師を付けて頂
    けないか」と相談されました。

このような場合でも家庭教師には来ていただけるのでしょうか。
引用返信/返信

■861 / ResNo.1  Re[1]: 近所の子供の勉強をみているのですが
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2010/06/24(Thu) 09:28:38)
    お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。
    もちろんご自宅以外・ご友人と一緒に指導を行うことは可能です。
    指導料などにつきましては、お手数おかけして誠に申し訳ございませんが
    改めてお電話または弊社に直接ご相談しただければ幸いです。

ご検討よろしくお願いいたします。

引用返信/返信

■855 / 親記事  どうしたら
□投稿者/ あい -(2010/06/16(Wed) 21:39:00)
    勉強が楽しくなりますか? しょうらい役に立つんでしょうか。。。先生によくや
    る気が無いと文句を言われますが おもしろくないものをやらされてるんですから
    やるきもなにもなくて当然ですよね。でも成績が低いとおこづかいも減らされるの
    でしかたなくやってます。勉強がおもしくてかんたんになる方法はないですか??
引用返信/返信

■856 / ResNo.1  Re[1]: どうしたら
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2010/06/17(Thu) 13:02:12)
    ご相談ありがとうございます。

勉強が面白くて簡単になる方法は、一つの方法で解決せずに、分けて考えた方が良
    いと考えます。
    つまり、面白くする方法と簡単になる方法を分けて考える、ということです。

勉強が簡単になる方法は、「簡単なところから復習していくこと」と「図を描きな
    がらメモを作る」ことです。これは面倒ですが必ず効果が出ることです。

勉強がおもしろくなる方法は、「わかったところから問題を解く」「ひとつの問題
    に時間をかけすぎない」「わからなかったところは復習する」ことです。
    「わからなかったところがわかるようになる」と、嬉しくなることが多いもので
    す。また、ひとつの問題に時間をかけすぎるとストレスが溜まってしまいます。
    問題一つ一つには時間をかけず、その代わりわからないところはなんども復習して
    わかるようにすることで、「問題が解ける=楽しい」というパターンを作ってしま
    うことが、勉強が面白くて簡単になる方法への近道ではないでしょうか。
引用返信/返信

/ ▲上のスレッド
■853 / 親記事  高2の娘について
□投稿者/ mana -(2010/06/13(Sun) 19:27:19)
    高2になる娘が居ます。
    昨年はそうでもなかったのですが、今年は高校に慣れたこともあってあまりきちん
    と勉強している様子が見られません。
    次のテストは仕方ないとしても、せめて次の学期ではもう少し勉強させたいと思い
    ます。
    自宅ではどうやら集中できないようですので、自宅以外での指導をお願いしたいの
    ですが、可能でしょうか?
引用返信/返信

■854 / ResNo.1  Re[1]: 高2の娘について
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2010/06/14(Mon) 09:53:05)
    ご質問ありがとうございます。

ご自宅以外での指導はもちろん可能です。
    ご近所に図書館などがある場合、そちらでの指導も可能ですし、
    アルファの教室での指導も行えます。

勉強をする・しない、ひいてはその結果は本人の意志によるものです。
    とは言え、「やれと言われたからやる」のでは長続きしませんし、
    なにより身につきません。
    ご本人様のやる気を引き出すお手伝いができれば幸いです。
引用返信/返信

Mode/  Pass/

- 家庭教師のアルファ -