北海道札幌「家庭教師のアルファ」掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 スレッド表示 検索 過去ログ




/ ▼下のスレッド
■56 / 親記事  NO TITLE
□投稿者/ I・DO -(2005/10/15(Sat) 20:33:52)
    僕は英語を教えています。英単語を中心に小テストを作って解いてもらってるよ。
    60から70単語出してランダムに20問出して正解できなければやり直し。<br>反復さ
    せることで単語力はかなり上がってる。
    おとつい行ったら「足りないよ」って言われた(笑)問題作んのも大変だよ(笑)
引用返信/返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■57 / ResNo.1  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(200510/18(Tue) 17:03:45)
    I・DOさん、こんにちは!!お返事遅れてスイマセン。。
    単語力をつけていくのは、反復の繰り返しですよね!!一回練習させ、チェックして
    知識を確認するのはとても有効な方法だと思います!!
    単語の練習と並行して、長文読解や問題演習などを組み込んでいくと、英文の中で
    繰り返し単語に触れることで、知識をつなぎ単語力の維持ができると思います!!
    <br>生徒さんも先生もとても意欲的だと思いますので、徐々にペースをあげ、文法
    力・読解力などもつけていきましょう!!
    先生っ!!これからが大変ですよぉー(笑)
    我々もしっかりサポートさせていただきますので、どんどんどんどん学力アップさ
    せちゃいましょう(笑)☆☆
引用返信/返信
■58 / ResNo.2  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ MIYAKO -(2005/10/24(Mon) 18:26:50)
    家庭教師のMIYAKOです!タイガーさんこんにちわ。
    英単語の反復練習は大切ですよね。
    私も最初は単語中心に問題をつくってました。まずは単語から徐々に入っていって
    英語に慣れる意味をこめてそうしてました(・o・)
    今も単語の小テストを指導の前にやってから本題に入る感じで進めてます(^o^)丿
    勉強する習慣がほとんど無い子だったので単語の小テストや宿題は有効的(^_^)で
    した!!
引用返信/返信
■59 / ResNo.3  はじめまして
□投稿者/ ohara -(2005/10/26(Wed) 20:32:01)
    僕は先生に単語カードみたいなものを作ってもらって勉強しています。150枚ある
    やつを4つくらい作ってもらいました。ヒマな時とかに見たりしてるんで覚えやす
    いんです。
    英語の問題で知らない単語が多く文章を理解できないことが多かったのですがカー
    ドで勉強したら知ってる単語も増えて前よりは文章を理解できるようになりまし
    た。
    先生ありがと。
引用返信/返信
■60 / ResNo.4  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 火影 -(2005/10/28(Fri) 21:05:03)
    毎日ひたすら問題集を解いています。
    先生に参考書を選んでもらって学校の参考書と交互にやってます。できなくてもい
    いからやってみてっていつも言われてます。少しでもできないと答えを見ちゃって
    いたので、解った気になっていましたが、先生が近くにいると答えに頼らなくても
    解けるようになりました。
引用返信/返信
■61 / ResNo.5  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ I・DO -(2005/10/29(Sat) 11:17:51)
    アルファの皆さん・おはようございます。
    外の雪虫がすごい!これから指導に行くのに自転車乗るのが怖い。皆も英単語の対
    策は取り入れてるんだね!
    長文に入ってきてるけど単語の理解度が上がってるからいい感じ。でもまだまだこ
    れからが本番だから小テストは難易度を上げる予定。
引用返信/返信
■62 / ResNo.6  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/10/29(Sat) 11:17:11)
    皆さんおはようございます!家庭教師のアルファの家庭教師のアルファです。
    いやぁ〜、本当に雪虫がすごいですね。
    教務に来る先生達も雪虫をたくさんくっつけて来ますから(笑)

    習慣をしっかり身に付ける方法として「英単語」の反復練習はたくさんの先生が採
    用しています。
    徐々に出題数を増やしていき、気が付けば「単語マスター」になっている生徒さん
    もいらっしゃるぐらいですから。<br>これから応用問題・難関問題・受験対策に入
    って行く時期です。
    英単語に関わらず、難易度の高い問題に徐々に慣れるように、引き続き生徒さんに
    「解く力」を身につけて行きましょう!
引用返信/返信
■63 / ResNo.7  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ I・DO -(2005/11/01(Tue) 13:28:50)
    火影さんへ。
    答えを見ながら勉強は悪いことじゃないんだよ。
    答えを見るタイミングと解説をしっかり把握すること!それが勉強なのです!!
    先生も同じこと言うと思うよん。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-7]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■41 / 親記事  かわいいですね
□投稿者/ りんご好き -(2005/09/28(Wed) 13:00:08)
    リンゴのマスコットかわいいですね、グッズとかはないんですか?
引用返信/返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■42 / ResNo.1  Re[1]: かわいいですね
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/28(Wed) 13:37:22)
    こんにちは。家庭教師のアルファです。
    ありがとうございます!正式名称は「りんご魔道士」と申します。
    皆さんの成績が魔法のごとくアップしますようにとの願いが込められているのです
    よ。
    生徒さん達からも「きもかわいい」との好評(?)です!
    現在グッズを製作中です!りんご好きさんは会員さんでしょうか?どんなノベルテ
    ィグッズが欲しいですか?
    企画の参考にしたいので、是非タイガーに教えて下さい!
引用返信/返信
■43 / ResNo.2  Re[1]: かわいいですね
□投稿者/ 家庭教師のアルファ・広報担当 -(2005/09/28(Wed) 16:27:12)
    書き込みありがとうございます。
    社内でも賛否両論の「魔道士」ですが、ファンがいたとは驚きです(苦笑)。

    家庭教師のアルファも言うとおり、アルファでは、会員さん用にノベルティを開発中です。
    「あったらいいなー」と思うもの、是非教えて下さい。
    興味のある方がいらっしゃれば、企画にも参加していただきたいと思っています。

    「魔道士」に限らず、いろいろ考えていますので、皆さんのご意見、是非お寄せ下
    さい。
引用返信/返信
■44 / ResNo.3  Re[2]: かわいいですね
□投稿者/ りんご好き -(2005/09/30(Fri) 12:49:20)
    こんにちは、りんご魔道士さんのグッズは製作中なんですね、阪神も優勝したし、
    受験生向けにトラ柄のりんごさんが書いてある必勝はちまきとかどうでしょう?
    (笑)あとはりんご魔道士必勝お守りとか・・・・・。私的には、文房具とか携帯
    ストラップがあったらかわいいな〜と思います
引用返信/返信
■45 / ResNo.4  Re[3]: かわいいですね
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/30(Fri) 17:55:33)
    りんご好きさんこんにちは。
    そうなんです、グッズ製作中なんですよー。
    お守りやはちまきはかわいいですよねー。携帯ストラップも候補の一つに入ってい
    ますヨ!文房具も具体的に何がいいですかね〜?文房具もいっぱい種類があります
    からね〜。
    りんご好きさん的に、何の文房具が欲しいですか?色々ご意見聞かせて下さい!
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-4]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37 / 親記事  NO TITLE
□投稿者/ セノビー -(2005/09/13(Tue) 19:47:32)
    何日か前の新聞の折り込みチラシで見たんですが、FAX先生ってどういうものです
    か?無料体験とかはできますか?
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■38 / ResNo.1  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/13(Tue) 22:53:50)
    セノビーさん、こんばんは〜!家庭教師のアルファのタイガ〜です☆
    39サンキュウFAX先生ですね〜!!
    北大の医学部生を中心とした先生が、学校のプリント、授業の予復習のわからない
    問題、参考書・問題集などの添削を致します!(勉強についての問題なら何でもOK
    です)
    17:00〜21:00迄に来た問題については、即日回答!!
    21:00以降に来た問題については、翌日回答!!
    15分以内に何らかの回答を致します!わからない問題をすぐに克服できますよ☆
    これで学習の効率UPはまちがいなしです(笑)
    FAX先生の無料体験もできますので、是非!是非!!試してみてください!!お待
    ちしてま〜す☆
引用返信/返信
■39 / ResNo.2  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ セノビー -(2005/09/28(Wed) 14:30:29)
    無料体験はどうやって申し込めばいいんですか?
引用返信/返信
■40 / ResNo.3  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/28(Wed) 16:57:22)
    セノビーさん、こんにちは!!
    FAX指導の無料体験ですね☆フリーダイヤルにお問合せいただければ、体験のお申
    込みのほうはすぐできますよ!!
    添削や問題の送信の見本をお送りして、実際に何枚か送信していただき、添削いた
    しますよ!
    もう少し詳しく知りたいのであれば、資料のほうも郵送できますので、ホームペー
    ジの資料請求フォームまでお問合せお願いします!!
    “百聞は一見にしかず!”お問合せお待ちしてま〜す☆
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-3]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21 / 親記事  NO TITLE
□投稿者/ 直の母 -(2005/09/12(Mon) 18:08:57)
    初めて書き込みします。
    家庭教師の先生をお願いして約3ヶ月になります。
    息子も高校受験をひかえ、毎日遅い時間まで机に向かっています。
    先生の励ましのおかげで、苦手だった英語が30点も上がり本人も自信がついたよ
    うです。週一回から週二回に変更したいと本人から聞いたとき、初めて自分から危
    機感を持って行動に出てくれた事が、親として何より嬉しいことでした。息子のレ
    ベルでは今の授業回数では足りない事はわかっていましたし、担任の方にも伝えら
    れていましたが、本人の意思があるまではと、見守っていたところだったので。
    医学実習で忙しい中、毎回きちんと宿題を出してくれて、息子をひっぱってくれる
    先生に、感謝しています。
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■22 / ResNo.1  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/12(Mon) 19:52:53)
    はじめまして、お世話になってます。家庭教師のアルファの家庭教師のアルファです☆
    3ヶ月で英語30点アップとは。すごいですね〜。
    先生と生徒さんの頑張りがこうして結果に現れ、前向きでひたむきな姿を思い浮か
    べると、タイガーはなんだかジーンとしてしまいます。(涙)
    先生はとても責任感の強い方で、生徒さんの状況も小まめに伝えてくれてると担任
    から聞いてますよ。受験対策もこれからが正念場、授業回数も増え、先生と生徒さ
    んと、み〜んな一丸となって本番へ向かいましょう!!
引用返信/返信
■23 / ResNo.2  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 直の母 -(2005/09/12(Mon) 20:44:05)
    ありがとうございます。学力コンクールがそちらで受験できると先生から伺いまし
    た。今の実力を試す上でも受験を勧められました。
    良い機会とは思いますが、逆に自信を無くす結果になってはと心配で・・。
引用返信/返信
■24 / ResNo.3  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/09/12(Mon) 21:49:32)
    レスありがとうございます。
    お母さんの気持ちはすご〜くわかりますが、学力コンクールへの参加はタイガーも
    お勧めします。
    学力コンクールは今の自分の学力を知る良い機会になりますよ。結果の点数は気に
    せずに、まずは受けてみてはどうでしょうか?
    その結果を見て初めて弱点や得意な分野が発見できるはず。何事も挑戦です。
    本番に備えて、少しでも「試験」に慣れておくという点でもとても有効に作用する
    のではないでしょうか。
    もちろんアルファでもお申込を受け付けていますので、ぜひ参加してみて下さい
    ね。お待ちしています。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-3]



/ ▲上のスレッド
■2 / 親記事  はじめまして
□投稿者/ ムック -(2005/08/13(Sat) 16:50:35)
    こんにちは!今まで塾にしか行った事しかなくて、カテキョがどんな感じかいまい
    ちわかりません・・・
    どんな感じですか?
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■3 / ResNo.1  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/08/13(Sat) 17:47:12)
    ムックさん書き込みありがとうございます。
    えーとムックさんは今高校生ですか?
    夏休みで周りのみんな遊んでるのに、勉強するのは大変ですよね。
    こんな言葉聞いたことありましたか?

    『夏を征する者は人生を征す』
    これはかの有名な、家庭教師のアルファ(家庭教師のアルファ)がヘミングウェイの「老人と海」
    を読んでいる時に、
    ふと思いついた言葉です。
    いいでしょ?

    さて、ムックさんの質問、家庭教師がどんな感じか…。
    う〜んと難しい質問ですね。
    逆にムックさんの"カテキョ"の印象を聞いて、それに私が答えていくのはどうでし
    ょうか?
    そうしたら、私もムックさんの思うカテキョ像に、YES or NOでお答えすることが
    できます!
    ムックさんが思う家庭教師について教えてください!
引用返信/返信
■4 / ResNo.2  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ ムック -(2005/08/13(Sat) 21:07:29)
    すいません変な質問して。
    私が家庭教師でまず聞きたかったのは先生のことです。
    どんな感じの先生が来るのかなって。
    合わない先生とかだったらいやだし。
引用返信/返信
■5 / ResNo.3  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ 家庭教師のアルファ -(2005/08/15(Mon) 15:02:26)
    なるほど、まずはどんな先生かが気になりますよね。<br>でも安心してください。
    <br>まずどんな先生がいいか、例えばやさしい先生、趣味が会う先生、かっこいい
    先生などムックさんの要望をお聞きします。だからいきなり変な先生がきたり、ア
    キバ系の先生がきたりはしないんですよ。<br>もちろん来た先生が自分と合わなけ
    れば、先生を変更することもできますよ。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-3]





Mode/  Pass/

- 家庭教師のアルファ -